第28回スポーツチャンバラ世界選手権


グランドチャンピオン 東 憲一選手
世界チャンピオン 東 憲一君
優勝トロフィーを手に!! 東 憲一さん

背が高く、そしてラフな姿で一際目立っていた東選手。
短刀の試合には余裕が感じられ、一瞬のスキをつく早さは格別のように思えました。
全日本選手権大会では、みなさん、彼に挑戦してみましょう!!
東選手にインタビューしました。

Q, 優勝した気持ちは?

A,いや・・・ 勝てると思っていませんでした。
短刀で対戦した韓国の選手が手強かったです。

Q, 短刀で立ち上がって来たけれど、得意種目はなに?

A,毎年、大会には違う種目で参加しています。本当は小太刀が得意です。

Q, それはまた、なぜ?

A,毎年新しいことにチャレンジしています。チャンピオンロードとして、他の人にはできないことをやろうと思うので、一応全種目制覇を目標にしています。

Q, 全種目制覇とは、難しそうですが是非頑張ってください。
ところでスポチャン歴は?

A,9年半です。

Q, スポチャンを始めたきっかけは?

A,弟の見学に行って、自分も始めました。

Q, 他にもスポーツはやっているの?

A,サッカーです。

Q, 大学生ですよね、大学でもスポチャンのサークルはあるの?

A,今、作ろうとしているところです。

Q,仲間が増えるとまた、楽しいですね。
東さんの スポチャンの魅力は何?

A,武道じゃなくて、”スポーツ ”ってところがいいですね。自由で。

Q, 次回は全日本選手権大会ですね。今度はどの種目で参加する予定?

A, 全日本選手権も、小太刀と何かになると思います。短刀は世界選手権で優勝したので出ないと思います。
まだ世界大会で出たことのない二刀、長剣両手のどちらかに出ようと思っています。どちらかというと、おもしろい相手が多い二刀ですね。
勝つのは厳しいと思いますが、がんばりますのでよろしくお願いします

全日本選手権も頑張ってください。
今日は本当におめでとうございました!!




スポチャンにご興味を持たれた方も、是非1度、ご見学してみませんか?
道場、教室の情報は、お近くの都道府県渋・地域連絡協議会 もしくは クラブ・直伝会にお問い合わせ下さい。
Copyright(C) The International SPORTS CHANBARA Association